フィリピン ダバオへの親子留学

フィリピンのミンダナオ島にあるダバオ市へ子供2人を連れて短期の英語の語学留学。準備〜現地でのこと〜帰国後まで書いてみます。

4歳で英検5級合格!使用した教材は?

ご覧頂きありがとうございます。和田です。 先日見事英検5級に合格した幼稚園生の娘ですが、今回はどんな教材を使用したか紹介したいと思います。 使用した教材はズバリこちら↓ 【CD2枚付・音声アプリ対応】7日間完成 英検5級 予想問題ドリル 4訂版 (旺文社…

4歳で英検に合格

ご無沙汰しております。和田です。 4歳の娘が英検5級に合格しました 今(2020年秋頃)もまだまだコロナが落ち着かず留学どころではないので、しばらくブログを放置してしまっていました。こういうものは1回お休みしてしまうとだめですね。 フィリピンでの約1ヶ…

ロックダウン

ご覧頂きありがとうございます。和田です。 ロックダウンするとどうなるの? 実はこのブログはリアルタイムではなく1ヶ月ぐらい前のことを書いているのですが、最近日本でも東京封鎖(ロックダウン)が話題になっているので、ちょっと今のことを。 和田がダバ…

いよいよ出発

ご覧頂きありがとうございます。和田です。 いよいよ出発の日です。ところでみなさん 国際線に乗るには出発時刻のどのくらい前に行けばいいか知っていますか? 和田は初めての国際線で、あまり調べずに 出発時刻の1時間ぐらい前に行けばいっか と気楽に考え…

ホームステイ先へのお土産

ご覧頂きありがとうございます。和田です。 友人にホームステイに行く話をしたら 友人)外国人には折り紙や扇子をプレゼントすると喜ぶらしいよ。だからお土産はそこらへんがおすすめだよ。 和田)えっ!?お土産いるの? ホームステイってタダじゃなくてお金…

留学準備〜持ち物〜食べ物編

ご覧頂きありがとうございます。和田です。 今回は留学に日本から持っていった食べ物などです。 フィリピンの食べ物が合わなかったらどうしよう。 日本国内でも沖縄旅行はお腹の具合が悪くなる人が多いって言いますし、国が違えば味の好みも違うし、しかも子…

留学準備〜持ち物〜生活用品編

ご覧頂きありがとうございます。和田です。 留学を決めたので早速準備です♪ でも…留学って何を持っていけばいいの? 日本国内なら物の相場もわかっているし、何か忘れ物をしてもほとんどの物は買えばいいですよね。 でもこれから行こうとしているところは外…

コロナウイルスに消毒液は効かない!?

新型コロナウイルスに消毒液は効かない!? ご覧頂きありがとうございます。和田です。 今日は留学をどれに決めたかと、あとネットで気になる記事があったのでそれについて簡単に。 Twitterで新型コロナウイルス予防にアルコール消毒液は効かないって情報が…

親子留学の比較

ご覧頂きありがとうございます。和田です。 フィリピンへの親子留学の比較。 何件か見積もりを取ったので紹介しようと思います。 ちなみに和田は自分、4歳児、0歳赤ちゃんで行くつもりでしたので、お見積もりはこの3人での金額です。 ①セブ島コンドミニアム…

格安親子留学発見!

ご覧頂きありがとうございます。和田です。 なんと…なんと…! 1ヶ月15万ほどの親子留学を見つけちゃいました! 先日(といってもブログを始めたのが遅く、実際には去年の話です)留学費用が高くて断念しましたが、そのときの電話カウンセリングでフィリピンへ…

親子留学の資料請求

ご覧頂きありがとうございます。和田です。 フィリピンへの親子留学の資料請求をしてみました。 それでデジタルパンフレットと電話カウンセリングをしたのですが 結論…高い!!!!! 大人1人+4歳児+0歳児で 1ヶ月40万ちょっと しかも↑に含まれるのはコン…

親子で留学なんてあるの!?

ご覧頂きありがとうございます。和田です。 子供の英語教育どうしよう… 年少の娘は1歳半から英語教室、お家では英語のCDやDVDを見せていました。 CDや英語教室で聞いた音楽やフレーズを言うことはたまにあるけれど、果たしてこれでいいのか… 週1回50分の習い…