フィリピン ダバオへの親子留学

フィリピンのミンダナオ島にあるダバオ市へ子供2人を連れて短期の英語の語学留学。準備〜現地でのこと〜帰国後まで書いてみます。

ホームステイ先へのお土産

ご覧頂きありがとうございます。和田です。

 

友人にホームステイに行く話をしたら

友人)外国人には折り紙や扇子をプレゼントすると喜ぶらしいよ。だからお土産はそこらへんがおすすめだよ。

和田)えっ!?お土産いるの?

 

ホームステイってタダじゃなくてお金払っているから、寮に泊まるような感覚で考えていたのでお土産がいることに驚きました。

教えてくれた友人に感謝です。

 

それから急いで調べたら、どうやらステイ先は自分の行く半年前に数組の日本人が行っているし、毎年何組も来ているそう。

そんなお家に折り紙と扇子はもうあるだろうと思って、さらに調べて結局

4色ボールペンと日本の洋菓子

を持って行くことにしました。

日本の文房具はかなりクオリティが良いらしく、同じような3色や4色ボールペンは買えないとか。あと洋菓子も日本独自の進化を遂げているから、こちらもかなり評判がいいみたいです。