フィリピン ダバオへの親子留学

フィリピンのミンダナオ島にあるダバオ市へ子供2人を連れて短期の英語の語学留学。準備〜現地でのこと〜帰国後まで書いてみます。

いよいよ出発

ご覧頂きありがとうございます。和田です。

 

いよいよ出発の日です。ところでみなさん

国際線に乗るには出発時刻のどのくらい前に行けばいいか知っていますか?

 

和田は初めての国際線で、あまり調べずに

出発時刻の1時間ぐらい前に行けばいっか

と気楽に考えていました。

子供2人を大人1人で見なければならないので、チェックインしてからあまり待ちたくなかったのです。

それで国内線と同じような感覚で1時間前に行っていればいいかと思っていました。

 

 

実際

1時間ちょっと前に空港到着

チェックインをして、30分前までに入場してくださいというようなことを言われました。

 

和田はこの30分前までに入場を手荷物検査のゲートのことだと勘違いしていて30分ぐらい前に手荷物検査のゲートに行ったら、もうかなり時間ないので急いで下さいとスタッフに言われ、子供2人連れてめちゃくちゃ急ぎました(汗)

 

搭乗口に向かっている途中空港アナウンスで呼び出されたり、スタッフがお迎えに来たり、とにかく焦りましたが結局無事に間に合いました。

 

あとで知ったのですが、国際線は3時間前、少なくとも2時間前には到着しておくのがいいみたいですね。

 

今回はチェックインカウンターが空いていたので、無事に間に合いましたが、次からは気をつけようと思います。