フィリピン ダバオへの親子留学

フィリピンのミンダナオ島にあるダバオ市へ子供2人を連れて短期の英語の語学留学。準備〜現地でのこと〜帰国後まで書いてみます。

コロナウイルスに消毒液は効かない!?

新型コロナウイルスに消毒液は効かない!?

 

ご覧頂きありがとうございます。和田です。

今日は留学をどれに決めたかと、あとネットで気になる記事があったのでそれについて簡単に。

 

Twitter新型コロナウイルス予防にアルコール消毒液は効かないって情報が広がっているみたいですね。

気になったので調べてみたら、エタノール70%以上配合のものは効果が確認できているみたいですが、ベンザルコニウム塩化物を主としている消毒液は効果が確認できていないそうです。

だから効果がないって確定した訳ではないみたいですね。

 

ちなみにベンザルコニウム塩化物が主成分のものは、インフルエンザにも効くかどうかわかっていないそう。

ただ和田家はベンザルコニウム塩化物主成分のものを3年ぐらい使っていますが、インフルエンザにかかっていないですね。というかそもそもインフルエンザ自体、1回かかった疑惑があっただけで陽性反応がでたことありませんが。

大手メーカーの製品なので、これを機にインフルエンザやコロナウイルスに効果があるのか検査してほしいです。

 

 

 

話は変わってフィリピン留学ですが、セブ島の寮とダバオで迷いに迷って結局ダバオへホームステイにしました!

 

決め手となったのは

・安い!

・ごはんが毎日3食でてくる

・虫が出たら退治してもらえる←これ重要(笑)

・ホームステイなので、とにかく英語を話さないといけない

この4点です。

 

せっかく留学するんだから、やっぱり多少なりとも身になってほしいですよね。

和田は楽な方に逃げやすいタイプなので、逃げ道のないホームステイへと自分を追い込みました。