フィリピン ダバオへの親子留学

フィリピンのミンダナオ島にあるダバオ市へ子供2人を連れて短期の英語の語学留学。準備〜現地でのこと〜帰国後まで書いてみます。

留学準備〜持ち物〜生活用品編

ご覧頂きありがとうございます。和田です。

 

留学を決めたので早速準備です♪

でも…留学って何を持っていけばいいの?

 

日本国内なら物の相場もわかっているし、何か忘れ物をしてもほとんどの物は買えばいいですよね。

でもこれから行こうとしているところは外国…しかも日本より発展していない地域なので、忘れ物をした場合売っているのか…自分だけなら我慢すればいいけど、子供もいるし…

考え出したらキリがなく不安になるばかりでした。

そんな中、主人に言われた一言で全てが解決

 

現地の人がそこで生活できているんだから、忘れ物しててもどうにかなるでしょ

 

なるほど。確かに!

 

ということで、長期旅行に行くのと同じ感じで準備しました。長くなりますが以下が持って行った物です。

 

まずは絶対に必要な物↓↓↓

・パスポート

外国に行くならこれがないと

・現金(円)

ペソ(フィリピンのお金)は日本だと空港か外貨両替マネーバンクのような宅配で両替してくれるサービスでないと両替できません。なので日本円を持って行きました。

・クレジットカード

2種類のカードを持って行きました。

海外旅行を頻繁にしている人に聞きましたが、VISAかマスターカードならだいたい使えるけど、それ以外は使えないところが多いみたいです。

・eチケット(航空券)

ネットで飛行機を手配すると自分でeチケットを印刷する必要があるのでお気をつけて。

・国際キャッシュカード

海外でも日本の口座からお金をおろせる(現地の通貨)キャッシュカードです。

現金を多めに持って行くならなくても大丈夫です。

申込からカードが手に入るまで時間がかかるので早めに準備をした方がいいです。

ちなみに三菱東京UFJ銀行は国際キャッシュカードが作れました。

 

以下は生活用品などなど↓↓↓

・日焼け止め

f:id:wadavao:20200225121756j:image

フィリピンは暑い地域ですからね。焼きたくないなら絶対に必須です。

家の中にいるときも窓から日差しが入ってくるだろうから毎日塗ると考えて2個分持って行きました。

 

・シャンプーなどなど

f:id:wadavao:20200225121810j:image

現地のを使ってもいいと思いますが、合わなかったら嫌なので。

 

・オーラルケア用品
f:id:wadavao:20200225121753j:image

歯ブラシは落としたりしたとき用に予備も。

 

虫対策用品あと除菌スプレー
f:id:wadavao:20200225121746j:image  f:id:wadavao:20200225125036j:image

フィリピンといったら虫ですからね。とくに蚊はデング熱の危険もあるのでしっかりとした物を。

蚊除けにはディートが配合されている物がいいみたいです。ただ黄色いスキンベーププレミアムはディートが30%配合で、お医者さん曰くだめじゃないけど乳幼児は避けた方がいいらしいので、弱めの緑の方も持って行きました。

 

ティッシュ
f:id:wadavao:20200225121718j:image

日本のティッシュは最高品質らしいですからね。同じクオリティの物は外国にはないとかなんとか。

 

・目薬、絆創膏などなど
f:id:wadavao:20200225121733j:image

 

1dayのコンタクト
f:id:wadavao:20200225121750j:image

普段は2weekですけどケアが面倒なので1dayタイプを。

 

・メイク用品等
f:id:wadavao:20200225121825j:image

フィリピン用にオールインワンジェル、オールインワンクッションファンデーション、そして洗顔もできちゃうオールインマスク

毎朝8時30分から授業が始まるし、そもそもホームステイだから朝ごはんから共同生活なのでパパッと済ませられるものを。

ちなみに素肌美のクッションファンデーションSPF50+ PA+++なのでフィリピンにはおすすめです♪

 

・メッシュバッグと鏡
f:id:wadavao:20200225121814j:image

お風呂に行くときにシャンプーなど入れて行く用の鞄。

 

・その他小物
f:id:wadavao:20200225121728j:imagef:id:wadavao:20200225121831j:imagef:id:wadavao:20200225121828j:image
f:id:wadavao:20200225121802j:imagef:id:wadavao:20200225121821j:imagef:id:wadavao:20200225125200j:image

目覚まし時計はスマホでも代用できますが、ステイ先に時計がないかもしれない(実際なかった)ので必要な人は。あと裁縫道具は割とホームステイの定番らしいです。爪切りも外国ではハサミタイプですからね。

 

 

結膜炎用の目薬
f:id:wadavao:20200225121741j:image

フィリピンの水が目に入ると結膜炎になる人いるみたいです。毎日のシャワーや海やプールなど水が入る機会はいくらでもありますので、念のため持って行った方が良いかと。

・帽子クリップ
f:id:wadavao:20200225121722j:image

普通に帽子を止めるのに使ってもいいと思いますが、実はこれ…
f:id:wadavao:20200225121834j:image

↑のようにジップロックにくっつけると、即席防水ポーチになるんです!

ホームステイは防犯面が心配ですからね。お風呂に行くときは上のようにして中にお財布とかを入れれば水濡れも防げて安心です。

 

・蚊帳

f:id:wadavao:20200225121806j:image

蚊帳式テントです。蚊や黒くて大きいアレなど虫が嫌な人は是非持っていくことをおすすめします。

それにこれなら吊り下げタイプと違って設置場所を選びませんし、床からの虫も防げます。

 

 

 

以上がホームステイの持ち物第1弾です。次回は食べ物編を。